【豊橋の注文住宅】平屋の魅力と14の間取りポイント|価格相場や施工事例も紹介 | 豊橋市の工務店ならハピナイス

豊橋市の注文住宅・工務店ならハピナイス

MENU MENU

COLUMN

コラム

2024.01.05

【豊橋の注文住宅】平屋の魅力と14の間取りポイント|価格相場や施工事例も紹介

豊橋市の注文住宅・平屋


愛知県豊橋市で平屋の戸建て住宅を建てたい方へ、価格相場や平屋の魅力、施工事例から分かる間取りのポイントを解説します。

マイホームを失敗・後悔しないためのコツも紹介しますので、「平屋建てにしたいが、どんな間取りがいいのか分からない」「せっかく建てるのだから100%満足できる家にしたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

1968年創業のハピナイスがあなたのマイホーム計画をお手伝いします。

コラムのポイント
■ 愛知県豊橋市で土地購入から平屋建ての建設までの予算計画を立てる際には、「90〜100万円/坪」が目安です。

■ 平屋住宅を建てる際には、地域特性や間取りポイントを知り尽くした建築会社へ相談するのがおすすめです。

■ “ハピナイス”は、愛知県豊橋市を拠点に、1968年創業以来、高性能・高品質・スタイリッシュな注文住宅を数多く手がけてきた実績があります。


愛知県豊橋で木造平屋建てを建てる際の価格相場|30坪・40坪・50坪・60坪の場合

豊橋のおしゃれな注文住宅

国土交通省の調査では、愛知県で持ち家の戸建住宅を建てる場合、平均で「2,260万円」(平均床面積118㎡・35.8坪)かかっていることが分かっています。(参考:国土交通省|住宅着工統計2022年

これを1㎡あたりに換算すると「約19万円」、1坪あたりですと「約62.7」万円となり、30坪・40坪・50坪・60坪では、以下のような金額になります。

床面積注文住宅の建築コスト目安
30坪1,881万円
40坪2,508万円
50坪3,135万円
60坪3,762万円


家を建てるには、この費用の他に土地を購入しなくてはいけません。

愛知県豊橋市の2022年平均公示地価は、「80,884円/㎡(標準値19箇所の平均)」で、最高で127,000円/㎡、最もリーズナブルな場所で32,700/㎡の価格が付いています。(参考:愛知県|愛知県地価情報(地価調査・地価公示)

豊橋市内の平均公示地価と先ほど紹介した建築費用の目安を足すと、総コストの基準は以下の通りです。

床面積建築費用と土地価格を合わせた
総コストの目安
30坪1,881万円+792万円
【2,673万円】
40坪2,508万円+1,056万円
【3,564万円】
50坪3,135万円+1,320万円
【4,455万円】
60坪3,762万円+1,584万円
【5,346万円】


ポイント
愛知県豊橋市で土地購入から平屋建ての建設までの予算計画を立てる際には、まず「90〜100万円/坪」で予算立てするのがおすすめです。

この金額を基準に、性能をプラスしたり、コストを抑えられる土地を探すなど予算に合わせて調節をしましょう。



平屋建て注文住宅の魅力

住宅関連雑誌で特集が組まれるなど、最近人気が高まっている平屋建て住宅ですが、その理由は、さまざまな面においてメリットがあるからです。

  • 上下階の移動がなく、生活動線がコンパクト
  • 階段を設置しないため、間取りの自由度が高い
  • 住宅にかかるトータルコストを抑えられる
  • バリアフリーにしやすい
  • 建物高さ(重心)が低いため、地震力や台風力の影響を受けにくい
  • 建築基準法の斜線制限や高さ制限など、法的規制を受けにくい
  • 屋根が広くなるため、太陽光パネルを設置しやすい
  • 全ての空間が1階にあるため、避難・救助しやすい


※ 平屋建て住宅のメリットについて詳しく知りたい方は、「〈平屋の注文住宅〉間取りのポイント・施工事例・Q&A を徹底解説」をご覧ください。


このように、生活面だけではなくコスト面でも利点があり、バリアフリーの観点から、将来を見越して平屋建てを選ぶ方が増えています。



【施工事例】おしゃれな平屋注文住宅の成功例で見る間取りポイント|1LDK・2LDK・3LDK

ハピナイスは、豊橋市・豊川市を中心に、これまで数多くの建売住宅・注文住宅を手掛けてきた実績があります。

その中から、厳選した平屋建ての注文住宅事例を紹介します。

図面付きで間取りのポイントを解説しますので、ぜひ参考にしてください。


その①家族スペースを重視した平屋住宅

平屋の間取り図

こちらは、主寝室・子ども室という“個人スペース”を最小限にして、その分“家族スペース”を充実させた事例です。

塀で囲われた中庭を取り入れることで、外部からの視線を気にせずアウトドア空間を楽しめます。

間取りのコツ
■ キッチン・洗面脱衣室(ランドリースペース)・浴室を近くにまとめれば、家事動線がコンパクトになります。

■ アイランドキッチンを採用すると、間取りに回遊性が加わり、コンパクトなダイニングキッチンでも、動線が混雑しません。

■ 室内と大開口で繋がった一体感のあるアウトドアリビングを配置すると、コンパクトなリビングでも開放的な雰囲気に仕上がります。

■ 通路を単なる通り道にせず、クローゼットなどの収納にすると、無駄のない空間構成にまとまります。

■ フリースペースは、家族がくつろいだり趣味を楽しむ場所だけではなく、将来個室にリノベーションすることもできる、フレキシブルな空間としておすすめです。




その②固定概念にとらわれない自由な間取りの平屋住宅

平屋建ての家

こちらは、「寝室は個室でなくてはいけない」という固定概念に捉われない間取りが特徴的な事例です。

日中家にいないお子さんの部屋は、個室にする必要がないかもしれません。

間取りを作り込まないことで、ライフスタイルや家族構成の変化へ柔軟に対応できる住まいになります。

間取りのコツ
■ 家族のクローゼットを一箇所にまとめると、家事ラクな間取りになるだけではなく、空間を効率的に活用でき、造作工事費を削減できます。

■ 住宅密集地で陽の光を十分に取り入れられない場合は、中庭を介して採光・通風を確保しましょう。

■ ウォークスルー型のシューズインクローゼットを採用し、キッチンに最短距離でアクセスできるようにすると、買い物帰りに荷物を運ぶのがラクになります。

■ 一部にスキップフロアを設置して立体的に空間へ変化をつけることで、デザイン性が高まるだけではなく、間仕切り壁を設けずに、緩やかに空間を分けられます。


スキップフロアを取り入れた平屋


その③リビングに自然と家族が集まる平屋住宅

平屋の間取り

こちらは、LDKを家の中心に配置して、必要な個室がありながらも、自然に家族の気配を感じられるようにした事例です。

適材適所に収納もあり、3帖のもあるウォークインクローゼットは、4人家族全員分の洋服を十分しまえます。

間取りのコツ
■ 帰宅した際に、玄関を通らなくては個室にアクセスできない間取りにすると、自然と家族と過ごす時間が増やせます。

■ 洋室に2方向からアクセスできるようにして、中央を簡易的に間仕切れば、2部屋として使ってから、大掛かりなリノベーションなしで1部屋としても使えます。

■ 玄関からもウッドデッキからもアクセスしやすい位置にリビングを配置すると、来客動線と家族動線が交わりにくくなります。

■ 洗面室と脱衣室を分ければ、来客の際にプライベートな空間を見せずに済みます。

■ リビングの一角にワークスペースを設ければ、お子さんのリビング学習スペースや、リモートワークスペース、ちょっとした趣味スペースなど、家族が思い思いの用途に使えます。





ポイント
平屋の注文住宅を後悔しないためには、設計施工の実績が豊富な会社へ相談することが重要です。

“ハピナイス”は、1968年創業以来、愛知県豊橋市内にて「デザイン性」と「高性能」の両方を備えた平屋住宅を数多く手掛けています。

意匠性・耐震性・断熱性、そしてコストまで全てに妥協したくない方は、ぜひ私たち“ハピナイス”までご相談ください。



平屋の家





平屋注文住宅を失敗しないための注意点|土地選び・デメリット・税金

おしゃれな平屋の注文住宅
事例の詳細はこちらから

人気の高い平屋建ての注文住宅ですが、新築を検討する前に知っておくべきポイントがあります。

失敗・後悔しないためにも、事前に注意点を十分把握しておきましょう。

広めの敷地が必要

必要なスペースをワンフロアに収めるためには、当然「建築面積(家を建てる面積)」は広くなります。

都市計画法・建築基準法によって、敷地に対して建物を建てて良い割合(建蔽率)の上限が決められているため、建築面積の広い家を建てるためには、その分広い敷地が必要になるということです。

建蔽率とは
(引用:国土交通省|建物はどんなルールに従って建てられているのですか?


また、周りを2階建て以上の住宅で囲まれている場合、十分な採光を確保するためには、家の周りにゆとりが必要です。

「土地がまだ決まっていない」「どんな土地を選べばいいか分からない」という方は、土地探しから建築会社へサポートしてもらうのもおすすめです。



平屋のデメリットも知っておく

「平屋を建てたい」と思い始めると、ついメリットばかりに目が向いてしまいますが、マイホームを後悔しないためには、事前にデメリットも知っておくことが肝心です。

主にデメリットとその対策方法を見てみましょう。

「特に防犯対策が必須」

全ての部屋が1階にある平屋建て住宅の場合、全開口部に防犯対策が欠かせません。

人が侵入できる窓には防犯ガラスを採用し、物陰など簡単に出入りできて人の隠れられる場所を作らない点もポイントです。

「床上・床下浸水の被害が大きい」

洪水などが起こった場合、全ての空間が浸水するリスクのある平屋建て。

一時的に生活を続けることすらできない可能性もあります。

そのため、土地探しの際には、より慎重に洪水リスクのない場所を選びましょう。

「外部からの視線が気になる」

開放的な室内にしようとすると大開口を設けたくなりますが、全てが1階にある平屋建ては、より外部からの視線が気になります。

開放感を損ねないパーテーションや塀の配置など、エクステリア計画も含めたプランニングが必要です。

また、中庭を取り込んで採光や通風を確保するアイデアもおすすめです。


これらのデメリットを解消し、限られた空間を無駄なく効率的に活用できる住まいにするためには、やはり平屋住宅の設計実績が豊富な会社へ相談することが欠かせません。


土地の固定資産税を事前に把握しておく

平屋建て住宅は同じ住居面積でも二階建て住宅より広い土地が必要です。

そのため、どうしても固定資産税が高くなってしまいます。

家を維持していくには納税義務を果たさなくてはいけないため、固定資産税についても、事前に把握しておくことをおすすめします。

土地の固定資産評価額(課税標準額:地価公示価格の70%ほど) × 1.4%(標準税率)


豊橋市内の平均土地公示価格は「80,884円/㎡」なので、仮に60坪(198㎡)の土地を購入すると、1年の土地にかかる固定資産税額は「約16万円」です。

一方、建物にかかる固定資産税額は、平屋と2階建てであまり変わらず、階数よりも住宅性能や仕様によって左右されます。

土地を購入して広々とした平屋住宅を建てる場合は、初期費用だけではなく、毎年かかる税金についても資金計画に盛り込んでおくことが重要です。

ポイント
“ハピナイス”では、以下のポイントによって、高品質・高性能な住宅をリーズナブルな価格でご提供しています。

・商社や問屋を通さず建材メーカーから直接材料を仕入れ、大幅なコストカットを実現

・自社施工・自社管理による完全責任施工で、高品質施工のコストカットを実現

・常設モデルハウスを作らず、展示場への出展費・維持費・人件費を削減

・施工やアフターサービスを東三河地域に限定し、移動コストを削減

このような工夫で、お客様にコスト面でもご満足いただけるように努めています。




初回特定キャンペーン



まとめ|豊橋市で平屋の注文住宅を建てるなら実績が豊富な会社を選びましょう

愛知県豊橋市で平屋建ての注文住宅を建てたい方は、地域の特性と間取りのポイントの両方を熟知した実績豊富な会社へ相談しましょう。

私たち“ハピナイス”は、愛知県豊橋市で1968年に創業して以来、デザイン性と品質、高性能、コストの全てにこだわった注文住宅を自社管理・自社施工で手掛けてきた実績があります。

「注文住宅の設計施工をどこに頼めばいいか分からない」「土地探しから住宅のプランニングまでトータルで相談できる会社に頼みたい」という方は、まずハピナイスまでお気軽にお問い合わせください。


愛知県豊橋市・豊川市で注文住宅を検討中の方は“ハピナイス”へご相談ください

愛知県豊橋市・豊川市でのマイホーム計画はハピナイスへ


ハピナイスは1968年創業以来、愛知県豊橋市を中心に長年“家づくり”と向き合ってきました。

多くの方からご愛好いただいている理由は、“4つの強み”があるからです。


「建築家による「オンリーワン」のデザイン性」

建築家のヒアリングによって、1年後、5年後、10年後も暮らしやすい間取りとデザインをご提案いたします。


最高級の「耐震性・気密断熱性・耐風性」

数十年後も高い資産価値を持つ住宅を実現させるために、耐震性・断熱性に優れた「長期優良住宅以上」の性能を標準化しています。


高い「コストパフォーマンス」

中間経費の排除と自社施工・自社管理によって、高品質を確保しながらも徹底的なコストカットを実現しています。


「年間20棟限定施工・直接施工」による高品質確保

無理に完工棟数を増やさず、実力のあるスタッフと直接契約を結んだ経験豊富な職人チームで、全棟自社施工を行っています。


初めてマイホーム計画を始める方はもちろん、今のお住まいよりさらに快適な家を手に入れたい方も、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

ARCHIVE

CATALOG

カタログ・資料請求

ハピナイスの歴史と家づくりへの想いを詰め込んだ「コンセプトブック」と、HPでは紹介しきれないこだわり空間を体感できる「施工事例集」をお届けします。 どちらも家づくりの参考になる情報が満載です。

EVENT

開催中のイベント
モデルハウスはこちら

開催中のイベント・モデルハウスはこちら

ハピナイスのこだわりが詰まったモデルハウスの公開、施主様邸の完成見学会や各種イベントを常時行っておりますので、お気軽にご来場くださいませ。

営業時間:10:00〜18:00 (定休日:水曜・木曜)

イベント予約 資料請求 ページトップへ